イイ所いっぱい! 徳島県大歩危(おおぼけ)~高知県早明浦(さめうら)ダムまで、ドライブしながら田舎の景色見てきました

前日に経営者の勉強会での仲間と、久しぶりに懇親会でガッツリ呑んで、

翌朝思いっきり二度寝してた、うどんバカ店長の谷井克敏です。

みんなといっぱい話せて楽しかったな~!!

 

ドライブするのが大好きなんで

毎度ですが、予定の無いときのお休みの日は、

前日から意図せずふら~~っと車で出かける習性があります!笑

昨日は午後3時くらいになって、次女が学校から帰ってきたような時間から、カメラ持って出かけました。

春から今の時季にかけては、農作物や自然を見るのが好きでして、ドライブしているときにうろちょろ見ているその景色の中で、グッと気が惹かれるところを、見て回るのが好きです!

・・・、

つまり、

計画性は、

ゼロです!

 

はい、残念ながら昔から。

 

徳島県の 大歩危(おおぼけ)に

ここは「祖谷のかずら橋」の、最寄なんですね!

僕はその観光名所を知っていたけども、そこへは行きません。

っていうのも、僕はそもそも高所恐怖症なんで、

そんな高ーいところ(=足元が不安定に感じるなら、なおさらです!)に行くのが、スゲーーー怖いから!!!

 

高松ー高知を結ぶ、国道32号線を南に走って行ったら、JR土讃線の大歩危駅があるって標識に出てたから、行ってみました。

JR大歩危駅の正面は、切り立った山と、背後は吉野川でして

急斜面です!

 

「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくる、児啼爺(こなきじじい、こなきじい?)が、

なんでか駅の改札に居ててね!笑

 

しばらく 撮り鉄 してた!

切り立った山の中にある、大歩危駅から

 

特急列車が来たよーー

 

特急 南風(なんぷう)。
ディーゼル気動車独特の、あの音が懐かしかったー!

土讃線(=香川と徳島経由、高知を結ぶ鉄道)の駅の中でも、ココは特急が止まる駅のようで、

この駅で乗降されるお客さんの半分が、海外の人だったことにもビックリしました!

おそらく中国語圏の方たちだと思うけど、駅構内の案内にも、中国語表記があったしねー。

 

 

四国の水がめ、早明浦(さめうら)ダムへ

そこから高知県の北部にある、四国の水がめと言われる早明浦ダムへ。

四国はその名のとおり、愛媛・徳島・高知・香川の4県ですが、

特に香川県は、瀬戸内海気候という雨の少ない土地でして、

昔から、よく干ばつの影響を受けていてて、農作物を収穫するのに必要な水を確保するために、ため池の数がとっても多いです。

かたや、高知県は通年の降水量が多くて、その高知県にダムを作って、その吉野川の下流にあたる徳島県の西部から、山を掘削して導水トンネルをつくり、降水量の少ない香川県まで導水することで、うどん県は水をいただいています!

 

ソレをやってのけた、

先人達の英知に 感謝です!!

なぜだかTwitterで投稿しようとしたときに、

現在地が「水資源機構(独立行政法人)早明浦ダム高知分水管理所所長室」になるのが、

オモシロかったけどー!笑

 

四国地方も梅雨入りしたと、先週の水曜日に発表があったけれど、

それ以降、スゲーーー天気いい日が続いてるやん!

(´-`).。oO 毎年気になるのが、早明浦ダムの貯水量です!

 

だって、水があって初めて成り立つような商売のうどん屋にとっては、

水事情はスゴク重要ですよねー!

僕が大学生だった、平成6年(1994年)頃?の大渇水の時には、

住んでいた同じ四国愛媛県松山市では、17~21時の時間帯でしか、水が供給されなかったっていうこともあって、水不足の辛さを実体験しました!

今現在そんなになるかもですが、そこは成るようにしか成らないと思うので、仕方がないです。

以前の渇水の時には、台風がきたりして、貯水量ゼロだった四国の水がめが、一気に満水になったこともあるし、こればかりはなんとも出来ないから、しゃーないです!

 

自然 て、ステキだわー!

何の花かは知らないけれど、キレイだったから撮りたくなった!

 

 

早明浦ダムを、遠方から

 

早明浦ダムの、突堤から

 

早明浦ダムの水位観測所のカメラがある、展望台から

 

 

ムリが無くて、ムダが無い

自然の風景には、

ムリが無くてムダが無いように感じました!!!

山に太陽が没する 夕景

 

雨が降らないと、溜めている水も少なくなる

 

 

人智で、
コントロールできることもある

 

日没をコントロールできなくても、それを美しく楽しく見れる術がある

 

だから

まんまでイイから、

写真に撮ってみたくなる

そんな風景がソコにある!

 

そんな四国が大好きです!!!

 

 

讃岐うどんのことなら

〒768-0021
香川県観音寺市吉岡町12-1
有限会社 七宝亭
(ゆうげんがいしゃ しっぽうてい)
電話番号:0875-25-6393

讃岐うどんの七宝亭の、通販ページはこちら!

 

僕、谷井克敏のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪


The following two tabs change content below.
1976年生まれ。香川県観音寺市で1975年創業の七宝亭(しっぽうてい)の2代目です。 好きなことは、ドライブ、サッカー観戦、お酒、うどん店めぐり。マックスブログ塾13期。ニックネームは【りんご】です! 椎名林檎ちゃんを好きだからー(`_´)ゞ