【鶏ささみぶっかけ】、おかげさまで好評です!

こんばんは! うどんバカ店長の谷井克敏です(^v^)b

暑い時季限定の冷たい新メニューが出来ましたー!

 

腕がないから、教えてもらう!

昨年より、多少は季節感のあるような、時季限定メニューは何かないかなー?っていう捉え方を意識してて、いろいろと考えてきました。

寒い時季には、食べて身体が温かくなるうどんであったり、
季節の旬の素材を使った!・・・とかね!

 

僕は腕がないので、よそさんへ食べに行ったりしているうちに、感じたことを自分の引き出しに入れていることが多いです。うどん屋さんがメインですが、うどん屋さん以外のお店や家庭でのご飯であったりとか。

例えば・・・

お袋の味はもちろん大好きでして、今回の鯛のアラ炊きのレシピを聞いた時、お袋の説明が僕と同じような感じだって、笑っちゃうくらい感覚的なつくり方で、ある意味安心しましたー!笑

 

たまにその引き出しに入っているもの同士が、急に頭ん中で新メニューの原案として、繋がりそうだったりします。

 

この度は 冷たいぶっかけうどんをメインに、試作を繰り返してきました!

引き出しから出てきたイメージを、とりあえず自分で作ってみます!

食べたときの印象で、もっとこうやってみたらどうか? ってなことを、また積み重ねていって、試作を繰り返します。

ほんで自分でも、「良いんじゃないのーー!!」って段階に来たら、まずスタッフさんに食べてもらって、意見をもらいます。

そこでまたいろんな気付きがあって、さらに改良を加えます!

さらに改良したものを食べてもらって意見もらって・・・、の繰り返し。

 

それがこんな時↓

腹いっぱい食べました!!笑

 

お客さんにも 教えてもらう!

スタッフさんの評判が上々になってきた時に、
親しいお客さんにも、「新メニューを作っている」って話をして、試食してもらって、さらにご意見をもらいそれをそのまんまやってみます!!

 

今回はTwitterで知り合ったお客さん(Aさん)と、高校からの親友家族(Bさん)に、ご意見いただきました!

Aさんは、「この組み合わせだったら、僕はもみ海苔のトッピングが絶対合うと思いますねー!」って。

Bさんは、「これにさらにレタスを加えれば、もっと女性のウケも良いんじゃない?」って。

 

はい! その様にします!!

そのまんまやって、スタッフさんに最終的な意見を求めたら、「スゴくイイと思うよー!!」って、満場一致だったんで、そのまんま新メニューにすることを決めました!!

 

調理工程を 標準化すること

新メニューを作るとき一番考えるのは、

スタッフさんがつくる際に、

分かりやすい手順で、

誰でも同じ様につくれる、ご提供の流れを統一することです。

 

ココはいつもながら、無い頭をフル回転させます!

安心して、美味しく、早く、そして食べて喜んでもらえるように!!!

 

試作を重ねてきた僕の感覚的な作り方のところを、

僕じゃなくても出来るように手順を決めること!

 

そんなことをいつも考えながら、新メニューをご紹介させてもらっています!

 

それから本決まりになった新メニューを、店内とお客さんに知ってもらえるように、告知していくことをやっています。

暑い時期限定の冷た~いぶっかけうどんの試作に取りかかること、はや6日目にして、レシピ出来ちゃったーー!!ほぼ毎日つくって自分で食べて、スタッフさん、Twitterで繋がっているお客さん、高校の同級生ご家族にも試食してもらって、感想もらっ…

谷井 克敏さんの投稿 2017年5月29日

FacebookでUPしたこの時点では、まだ新メニューとして正式に告知できてはいないんですけどねー!笑

 

翌日に作りかけのPOPをもうちょい手を加えまして、

「鶏ささみぶっかけ」の卓上メニューです!

こんな具合のPOPがつくれたので、さっそくラミネートして、卓上に配置です!

 

 

お客さんからのお声

初めてのご注文の時は、スゴク浮き足だっています!笑

先ほどのAさんは、忙しい中またお立ち寄りくださいましたーー!!
いつもありがとうございます!!!

https://twitter.com/hirorin19746762/status/870314558606368769

 

先のFacebookでの投稿で、

ついに来たーーーっ!」って言ってくれた、観音寺の居酒屋楽屋のご主人、日下さんも食べに来てくれて、

同じ飲食業をされている日下さんからのお言葉も、とってもうれしいーーー!!!

 

丸亀に向かう途中で七宝亭さんの新作を食べにきました!【鳥ササミぶっかけ】ヘルシーだけど食べ応えバッチリです!胡麻ラー油やトッピングの海苔で味に変化をつけながら食べられるのも嬉しいっすねー残ったタレで唐揚げ食べても美味しいし、ヤサイ増しにしてくれても食べられそうです。夏バテ対策にも良さそうな逸品!ご馳走でしたーさあ、出発。

日下伸彦さんの投稿 2017年6月1日

 

 

うどん県香川で、うどんの製造メーカーされている、大庄屋の山地さんも食べに来てくれて、

うどん王子の肩書きを持つ山地さんにも、こう言ってもらえてうれしかったーーー!!!

 

こんちは!山地です!今日はうどん仲間の谷井 克敏さんのところでランチです!!新発売の『鶏ささみぶっかけ』をいただきましたが、合うーーー!ごまダレがうどんに合うーーー!!これからの季節にぴったりですヨ!!うどん屋の僕もイチオシのうどん、ぜひ食べてみてネ!!

山地 英登さんの投稿 2017年6月7日

胡麻ラー油のピリッとした辛さも、クセになったらすみません!!笑

 

マリアージュコトブキの樫谷さんも来てくれてうれしいーーー!!!

夏のローテーションをしっかり守っていきたいと思います!笑

 

 

その他にも、召し上がってくださったお客さんにご感想を伺うと、
「美味しかったから、また食べにくるねーー!!」って。

 

鶏ささみぶっかけうどん、出来ましたーーー!

今の時季にぴったりな、冷たいぶっかけうどんが出来ましたー!

鶏ささみぶっかけうどん

胡麻ラー油をかけて、オトナなピリッとした味わいにも!!

 

そして、鶏唐揚げをトッピングしてみたら、コレもまたウマーーーーー!!!!!

ビックリするほど好相性だった!!

鶏唐揚げトッピング!
ヤバい!! ウマ過ぎる!!!

 

 

 

うどんバカで、ウンマイ食べ方をご紹介できるのも、スタッフさんとお客さんのおかげです!!

まいどありがとうございます!!!

 

 

讃岐うどんのことなら

〒768-0021
香川県観音寺市吉岡町12-1
有限会社 七宝亭
(ゆうげんがいしゃ しっぽうてい)
電話番号:0875-25-6393

讃岐うどんの七宝亭の、通販ページはこちら!

 

僕、谷井克敏のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪


The following two tabs change content below.
1976年生まれ。香川県観音寺市で1975年創業の七宝亭(しっぽうてい)の2代目です。 好きなことは、ドライブ、サッカー観戦、お酒、うどん店めぐり。マックスブログ塾13期。ニックネームは【りんご】です! 椎名林檎ちゃんを好きだからー(`_´)ゞ