瀬戸内海の香川の景色

瀬戸内の景色って、素晴らしいよ!

どうも! 久しぶりにブログ書いてる、うどんバカ店長の谷井克敏です。

僕の地元、香川県観音寺市と三豊市に在る、ステキな情景をご紹介します!!

ドライブするのが好きだから、車に乗っていろんなところで、僕が「グッ!」とくるところをご紹介します!!
田舎生まれ田舎育ちの僕にとって、その田舎の風景がスゴク好きで、都会のビルとか乱立するところの写真もイイですが、やっぱり地元に近いところの自然がいっぱいあるところを写真に撮りたくなります! めったに都会に行けないのがその根本かもしれないということは、スルーしてくださいねー!笑

 

香川県観音寺市豊浜町

日本一面積の小さい香川県の、最西端にある豊浜町。瀬戸内海に面していて、昨日車で走ってて、夕暮れがとってもキレイだった~~!!

 

香川県三豊市仁尾町

観音寺市の北に位置する、三豊市仁尾町は町の西側が瀬戸内海でして、僕はうどん出汁に使ういりこ(=カタクシイワシの煮干のこと)を仕入れに、行って来ました! その道中で海岸線沿いにある、父母海岸にて写真撮りました。

遠浅の海で中学生の頃、バスに乗って海水浴しに行って、ビーチと離れたことで、岩場で思いっきり足をケガしたことあります!笑

今でも仁尾町に仕入れに行くときは、その瀬戸内のキレイな海岸線を走れるだけで、妙にテンション上がります!!

 

仁尾町 父母海岸にて

 

遠浅の海岸

満月の時だから大潮で、干潮の時の浅瀬が、スゴク強調されてるねー!

 

 

三豊市詫間町

仁尾町より更に北にある詫間町は、庄内半島といって瀬戸内海に突出した地形でして、その半島の先端付近に「紫雲出山(しうんでやま)」という高台があって、天気が良ければそこから、岡山県・広島県・愛媛県まで見えます!!

昨日見た豊浜町からの夕景に心奪われてて、今日も天気が良かったから、その庄内半島の紫雲出山にて、夕日が沈んで行くところを動画で撮りました!

 

ほんで、この紫雲出山の山頂には、紫陽花がたくさん植えられてて、これからの時期に見ごろになるんだろうなーー!

この色合いがとっても好き!

芽吹く前!?の蕾も、また可愛らしい!

いろんな色があるけれど、紫ってイイよねー!

 

紫雲出山から見える景色。

夕暮れ時

 

広島県尾道市方面を向いての一枚

 

 

なんてステキな情景なんでしょう!

写真撮るの上手い下手は置いといてもらってー!(笑)、車でほんの数十分走るだけで、こんなにも自然にあふれた光景を、目の当たりに出来ることってのが、とってもうれしいことなんですー!!

今の時期ならば、蛍とか田植えが終わった後の稲の生育とか、みなさんにとってはそんなにかもしれない!?情景が、僕にとってステキな情景だったりします!!

田植えが終わって、10日ほど経った田んぼ

シロサギ!?のような鳥が、コンクリートの歩道の向こうに乱立して立っています。

(´-`).。oO きっとお腹空いたんだろうねー

 

月の見える情景

今日は満月でした! Twitterで教えてもらって知ったのですが、今日が満月です!

紫雲出山からの帰りの道中にて

月と 海と 山 です。

 

満月もキレイでした!!

素人だからコレが限界でした!
でも、とってもキレイ!!

 

昨日今日と、やむを得ない事情にて、夜営業をお休みさせてもらって申し訳ないところいっぱいですが、うどんバカ店長の僕は、こんな田舎が大好きですーーー!!!

 

 

では!!

 

 

香川県の西部のことなら

〒768-0021
香川県観音寺市吉岡町12-1
有限会社 七宝亭
(ゆうげんがいしゃ しっぽうてい)
電話番号:0875-25-6393

讃岐うどんの七宝亭の、通販ページはこちら!

 

僕、谷井克敏のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪

 

 


The following two tabs change content below.
1976年生まれ。香川県観音寺市で1975年創業の七宝亭(しっぽうてい)の2代目です。 好きなことは、ドライブ、サッカー観戦、お酒、うどん店めぐり。マックスブログ塾13期。ニックネームは【りんご】です! 椎名林檎ちゃんを好きだからー(`_´)ゞ