ツキイチ勉強会で教えてもらった、倉本さんが学んだ ”本気” とは・・・

月一回のペースで地元の友人たちと一緒に意見交換をしている、ツキイチ。今回の発表は金剛禅総本山少林寺の、倉本亘康(くらもとのぶやす)さんでした。

発表内容が、ヤバカッターーーーー!!! 一緒にいた仲間のみんなも異口同音だったけど、その話の途中でツイートする間もないくらい、すごく引きこまれたお話しでした。
概要は、少林寺拳法の創始者、宗道臣の生い立ちやその生涯で何をしたかったのか?であったり、倉本さんが少林寺拳法を通じて学んだことを、そして今どんなことに注力しているのか?ってところを詳しく聞かせて頂きました!

そこでのお話しの中で印象に残ったことの、一つだけに絞ったブログを書きたいと思います!

写真は倉本さんね!

いろいろな実体験を基に話してくれて、すごく響きました。それはやっぱり、経験したことを話してくれるから、すごく伝わるのーー!! 実体験で苦労したこととか、そこを踏まえて今はこんな具合で行動してこられた話しだから、スゴクおもしろい!!!

 

倉本さんが上司に問われた、”本気” とは、何だったのか??

倉本さんのお話しの後半でが言っていた、本気の定義。これ以上分かりやすいものはないと僕は思っているから紹介します!と。

実体験を基に話してくれたことを、書き記します。(敬称略でお願いします)

 

【倉本さんが教えてもらったことから考える、本気の定義】
こんなやり取りがあったそうです!

 

①自分で決めている

上司「倉本くん、これ本気でやっているか?」
倉本「いや、本気っす! いや、やれ言うたやないですかー! だから本気でやりました!」
上司「いや、やれと言うたけど、オマエどういう気持ちでやってたんや?」
倉本「いや、やれ言われたからやってました。」
上司「それは、本気とは言わんのや!」

 

②楽しんでいる

上司「倉本お前、ここまで来るまでに、どうやったんや?」
倉本「めっちゃ辛かったっす! いつ投げ出してやろうかと思ってました」
上司「そんなんで、本気と言えるんか?」
倉本「いやいや本気ですよ! 本気でやったからしんどかったですよー!」
上司「あのな、何事も本気でやってたら、ツライとかシンドイとか思わへんのやー! 子供の時に本気で遊んでいる時に、苦しいとかシンドイとか思ってたかー?? そんなん、本気って言えへんーーーー!!」って怒られた。

倉本「あっ! 楽しまんといかんのやーーーー!!」 って気付いた。

 

③援助をもらっている

次の機会には、
上司「どうや倉本、お前本気でやったか?」
倉本「ハイ! 本気でやりました!! 自分で決めて僕しかおらんと思ってやりました!」
上司「そうか! 楽しかったか?」
倉本「はい、楽しかったです!!」
上司「そうか! 楽しかったか!! それで誰とやったんや? 誰か手伝ってくれたんか?」
倉本「いやいや、僕一人でやりました!」
上司「なんでお前が楽しそうにやってんのに、誰も手伝わんのや? お前が楽しそうにやってたら、誰か手伝ってくれるはずやろ?? 自分のチカラひとつで楽しそうにやっている状態では、本気とは言われへん!!」

また出直して来い!!! そう言われたそう。

 

④継続している

そして、自分で決めました。楽しんでもやってます。楽しんでやっているうちに協力してくれる人も出てきました。

そしてまた上司の下へ行きました。
上司「倉本、そうか。これどれだけやった?」
倉本「おとついまでやって、昨日は出来ませんでした」
上司「昨日はやらんかったんか? 本気なのに昨日は出来んかったんか?? どういうことや???」

 

それを言われた倉本さんが気付いたことは、

【本気の人は、自分で決めて、人も巻き込みながら、継続しているということ】

 

うどんバカの僕にも分かりやすかった!
で、一度聞いたくらいでは分からないホンキのバカなんで、ブログにも書きたいと思いました!

 

ツキイチ勉強会、楽しいなぁ~! で終わらせてはいけない。

もっと楽しく頑張らなくちゃねー!!

ではではーー。

 

讃岐うどんのことなら

〒768-0021
香川県観音寺市吉岡町12-1
有限会社 七宝亭
(ゆうげんがいしゃ しっぽうてい)
電話番号:0875-25-6393

讃岐うどんの七宝亭の、通販ページはこちら!

 

僕、谷井克敏のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪


The following two tabs change content below.
1976年生まれ。香川県観音寺市で1975年創業の七宝亭(しっぽうてい)の2代目です。 好きなことは、ドライブ、サッカー観戦、お酒、うどん店めぐり。マックスブログ塾13期。ニックネームは【りんご】です! 椎名林檎ちゃんを好きだからー(`_´)ゞ