伝えるためには、伝わるような編集力を日頃から意識してみたらどうやろか

またまた大それたタイトルじゃないのーー!笑 うどんしか知らないうどんバカ店長の谷井克敏です。今日は僕が好きな食べ物の一部をご紹介したいと思います。食べ物と言っても、うどんだけしか作れないけど、僕が食べて大好きなものをちょっとだけ書いていこうと思います!

 

うどん

結論から先に! ハイそうです!! 麺類が大好物です!!!

うどんなんてその最たるもので、大大大好き!!!

賄いご飯を、自分好みで食べられるというのは、食べることが大好きな僕にとってマジで嬉しいこと!!!

定休日のお昼ご飯も、

大好きなうどんをすぐに近くで食べられる!こと、なんてステキなんでしょう!香川県!!!

うどんが大好きな皆さまへ! こんなところ、ご理解してくださいますか?笑

 

ラーメン

うどん屋さんもたくさんお邪魔しますが、ラーメン屋さんもまた然りでして。。。車で行ける距離のところで、自分の好みなお店とメニューをを見つけるのが楽しいし!!!
いや、でも、美味しく食べることのほうが、絶対的に好きーーーー!!

好みに合わないこともあっても、

そこはひとそれぞれ違うと思うし。

それが好みだから仕方ないよねー!

 

パスタ

うどんとラーメンほど頻繁には食べないけれど、パスタも大好物です!! その昔大学生の頃、よく覚えていないんだけど、1年間くらいだろうか!? パスタ屋さんでアルバイトしていました。松山のアーケード街(大街道のほうね!)にあった、記憶が曖昧なのですが、「マーガレット・オリジナーレ」、みたいな名前のお店でお世話になりました。 賄いパスタは、茹でてから時間が過ぎた麺に、ピエトロドレッシングみたいな味わいのドレッシングをかけて食べていましたが、未だにあの味わいが好きで、サラダスパゲッティを食べるなら、今でもピエトロドレッシングをかけます! あ、話が逸れましたー!笑

で、就職先の京都から香川に帰ってきたのが2001年。それ以降に行ったことのあるパスタ屋さんの軒数は、5本の指で足りてたりします。香川にて食べたパスタで僕がイチバン記憶しているのは、鎌倉パスタさんかと。 あの生パスタというもっちりした食感のパスタが、めっちゃ好きです!!

  

最初に食べたときの感動が印象的でして、パスタを食べるとしたら、コチラのお店に行きます。きっと僕がパスタに対してそこまで熱心ではないからなのかも知れません・・・。そこはすみません。。。

 

そば

うどん出汁の研究をするのに、和風の出汁をあれこれ知りたいと思っていたから、蕎麦屋さんにも行きました。

が、何軒か行ってから気付いたことがありまして・・・。

食べた後に必ず喉の奥が、はじかく(=かゆく)なってしまうのです。最初はたまたまだろうと思っていましたが、類に漏れずに喉がはじかくなるようでして・・・。

おそらく僕は、蕎麦が苦手な体質なんだろうと思われます。ココ!残念ですが致しかたありません。

みなさんが「この蕎麦!ウマイわ~~~!」っていうのを、体験できないのかもしれません。チキショーーー!笑

 

伝えたいことを纏めるということ!とは・・・

ただ今の自分を自省してみて、まだまだな部分が大いにあるなと思ったので、ブログに書いてみようと思ったわけですが、自分が伝えたいことを、

自分が言いたい!という視点から、もっと分かりやすく伝わるにはどういう伝え方をしたら良いのだろう??? ってことを、日々の現場作業の中でも考え、そして周りの皆さんの声や、ブログやSNSでの発信を見て、自分に足りないところを考える。そして真似からでもいいしやってみて、どう伝わっているのか? を、声を聞かせてもらいながら、次に活かしていくということ。

この繰り返しが、「伝わる」に繋がるように思います。

だから、どう伝えようか? どう伝わるか? ってところを、周りから教えてもらうことが大事なんだと思います。

ひとりでは出来ないこともいっぱいあるし、出来ることがあっても、周りと協調しながら楽しく過ごしていきたいので、日々における捉え方・考え方・行動したり発信したりしたことについて、周りからの声を聴かせてもらうことは、すっごく大事なことなんだと思います。

そこでの振り返りを、また次の行動として変換していくこと!!!

コンピューターだって、日々アップデートしている時代だからこそ、人間だって日々アップデートしていかなくちゃね!!! スマホのアプリでも車のナビでも、ちょいちょいアップデートしてるやん!

 

「周りに伝わる」ということは、日頃から張っている自分のアンテナで何を受信して、それをどう解釈して行動し、その結果を周りがどう受け止めてくれたのか? を自省しながら、また次に活かしていくことの繰り返しかとも感じています。

 

周りに教えてもらう!!!
こんな気持ちで日々を過ごしたら、発見もいっぱいあってより自分が豊かな気持ちになれて、より楽しいんだろうなー!って思います。

僕も仲間達と一緒に、もっと楽しくガンバるでーーーーー!!!!!

 

讃岐うどんのことなら

〒768-0021
香川県観音寺市吉岡町12-1
有限会社 七宝亭
(ゆうげんがいしゃ しっぽうてい)
電話番号:0875-25-6393

讃岐うどんの七宝亭の、通販ページはこちら!

 

僕、谷井克敏のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪


The following two tabs change content below.
1976年生まれ。香川県観音寺市で1975年創業の七宝亭(しっぽうてい)の2代目です。 好きなことは、ドライブ、サッカー観戦、お酒、うどん店めぐり。マックスブログ塾13期。ニックネームは【りんご】です! 椎名林檎ちゃんを好きだからー(`_´)ゞ