6番キャッチャー 谷井くん

ガッツリな巨人ファンの親父の息子、谷井克敏です。その昔の話をちょいとばかり書いてみようと思います。

今はその反動かどうかは分からないですけど、阪神タイガースを応援しています!!

35年くらい前の、ウチの家では・・・

居間にテレビが1台だけ。そのテレビの占有権は親父でした。親父がうどん屋七宝亭で仕事している時や、姉が居ない時のテレビの占有権は僕に有りましたが、プロ野球をやっている時期になると、仕事終わりの親父は必ず巨人戦の放送を見ていて、僕はそれが当たり前だと思っていました。

その後、台所にもテレビが追加されたんですけど、ご飯食べている時も親父がいる時は、僕にチャンネル選択の余地はありませんでしたし、知らぬ間に巨人ファンになっていました。当時の放送で巨人の試合がどうだったとかいうのは覚えていないのですが、巨人の選手の名前だけは知っていました。

投手:江川、角、西本、定岡、ガリクソン(独特な投球フォームを真似してた!)・・・。

野手:王、山倉、篠塚、クロマティ、中畑、岡崎、松本、原、淡口、吉村・・・。

時系列はバラバラだと思いますが、そんな感じー。

 

そんな影響かどうかは、分からないけど

小学校の時はソフトボールしてて、3年生の時に初めて試合に出してくれて、初めてホームランを打てました!地元の強豪チームだった詫間の松崎シャークスっていう、めっちゃ強いチームとの試合で、打順は8番だったかな? 思い切ってバット振ったら、左中間ホームラン、右中間の三塁打、ライト線二塁打!ってね。

記憶がある「まぐれ」を経験したのはこの時かなー。

小学3年生でサイクルヒットを意識したけど、叶いませんでした!笑

 

キャプテン・エースで4番

先に言います! 6年生の時はキャプテン・エースで4番。 それはチームの人数が少なかったからね!

5年生の時なんかショートをしてても、しょっちゅうエラーしてて、チームのみんなごめんなさい!!!(33年前の懺悔) 先輩の、どくれる(=讃岐弁でふてくされるの意)姿に、ビビッていたことも思い出しました!今思い出しても怖いーーー!!笑

ピッチャーもしたけど、練習が嫌いだったから、コントロールが悪くて、よくフォアボール出して自滅していました。今も覚えているのは、5年生の時かな、9連続フォアボールorデッドボールっての!! 小学生で気持ちが滅入ったことを覚えてます!

対戦チームの声援も、「ノーコンピッチャー、僕らの味方!!」って僕にそんな声援(!?)言っているくらいだったしね!笑

 

中学校に上がって、やりたかったのは・・・

サッカーでした!!

でもね、母校の『三豊郡観音寺市学校組合立三豊中学校』(当時)には、サッカー部が無かったのー!

余談:『』内は、校外模試を受けるための受験票にもそのように記述しなくてはいけなくて、書くのが面倒だったことも追記しておきます! 正式な校名が長すぎーーー! ちなみに校舎が三豊郡の敷地で、体育館が観音寺市だったって話!らしい・・・。 知らんがなー(笑)

話が逸れてすみません。中学校にはサッカー部が無かったので、ソフトボールしていた延長で、軟式野球をしようと思いました。

そしたら小学校の時に対戦してた地元のソフトボーラー(!?)も野球部に入ってきていて、「あっ!君の名は・・・」ってな感じになって、一気に仲良くなりました!

 

自分という人間が、大したこと無いなー!って思ったこと

今まで小学校の時には、その中でのキャプテンでエースで4番でしたよ!

でも中学校に入ったら、よその小学校のそんな人たちに触れ合うわけで・・・。

一緒に練習していても、なんか違うんですよー!成長期の個人差はあるけれども、僕の場合は全く劣っていました! 自分て、大したことナインやー!って思ったことを覚えています!

そんな僕でも、ポジションを決めるような場面に出くわします!

 

オーーーイ!! 新入生集まれーーー!!

ポジションを決める時に、個人個人の希望を聞いていた(のかな?ココ覚えていない)。

流れで「次にキャッチャーを決めようと思う」 「新入生!ひとりひとり、プロテクターとレガースを付けろ!!」って。

 

ちなみに、プロテクターとレガースって、こんなの↓

 

キャッチャーの防具のことね。

 

一番似合うからキャッチャーは、オマエ!

声もデカイし、プロテクターとレガースも似合っているから、オマエ!!

何も異論を挟めないような流れで、僕に決まりです!!!

野球でいうところの、扇の要。※野球での守備する時の陣形になぞらえてね。

 

短足でビビリで声がデカイというだけの、役割

ついでにケツも昔からデカかったなーー!笑

同学年生から劣っていても、それなりの役割!
いや、自分の預かり知らないところでの決定!!

そんなところに乗っていって、楽しんだら良いんですよー!!

それが今ココで、ブログを書いていたりすることに繋がっている訳なんで!

 

今の役割が分からなくても、そのうち解釈の仕方を学んだら、それが個性なのかもね!

眠いのもあって、強引なまとめに入ります。

過去のことも捉えようによっては、今にプラスされていることも多いと感じました!

そのときの受け止めようは、人それぞれであって、その時に気付かないようなことを、のちのち気付くことが有ってイイと思っています。

僕が大事にしたいなー!って、今思っているのは、

今を一生懸命に頑張ること!!!

 

で、もっと楽しく生きていきたいって感じー。 ココ!ぬる~~~!!笑

でも、大事にしていきたい!今の自分!!!

「6番キャッチャー 谷井くん」

を、おおらかな気持ちで受け入れてみよう!!

 

リアルでは補欠でも、ええやん!!!

僕よりずっと気の利くスゴイ人たちと一緒に、楽しく出来るように今を頑張る!!!

そこに注力してみてもええやん! のちに振り返ってみたときに、ソコが分かる気がするなー!

 

では!

 

 

讃岐うどんのことなら

〒768-0021
香川県観音寺市吉岡町12-1
有限会社 七宝亭
(ゆうげんがいしゃ しっぽうてい)
電話番号:0875-25-6393

讃岐うどんの七宝亭の、通販ページはこちら!

僕、谷井克敏のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪


The following two tabs change content below.
1976年生まれ。香川県観音寺市で1975年創業の七宝亭(しっぽうてい)の2代目です。 好きなことは、ドライブ、サッカー観戦、お酒、うどん店めぐり。マックスブログ塾13期。ニックネームは【りんご】です! 椎名林檎ちゃんを好きだからー(`_´)ゞ