生の意見をもらえるって、有り難いことやんかー!

こんばんは!地元の経営者の皆さんと一緒に勉強する会の懇親会での話について、そこで教えてもらったことと、どう感じたの?ってところについて書いていきたいと思います。うどんしか知らないうどんバカ店長の谷井克敏です。

だから少しでも学んで少しでも自社に活かしていきたくて、中小企業家同友会に参加しています。そんな中での途中経過ですが、その時に学んだ事をブログを書こうとする事で、ちょっとでも自分の中で編集しながら落とし込みたいから、懇親会ではお酒飲んだけど気持ちがアツいうちに書いておこうと。。。

途中で寝るかもしれない!苦笑

 

先月の例会では、僕が体験報告をさせてもらいました

自分が伝えたい事をまとめて、それをどうすれば分かりやすく伝えられるか?ってところを意識してたんですけども、例会で聞いてくださった方からの感想は、こんな感じでしたー! その時のブログ↓
緊張したけど楽しんでやれました! うどんバカの体験報告

はい!リアルなご感想が聞けて、僕自身にとっても振り返りもできて良かったです!

 

リアルな感想・ご意見は、なかなかもらえるものでは無いのかも!?

本音と建前っていうところ。経験されてますよね!笑
本音なんて、なかなか言い出しにくかったりするし、且つそれを受け取ってくれる相手様の受け取りようにも十人十色だし。もっと言えば、未熟な自分のわがままだったりもすることに、自分でも気づいていてもそこを押し通したりするようなところ。僕も有り有りで、書いていて背筋がシュッっとする気になりながら、またビール呑んでます!(オイっ!!!!!)

ま、力が入りすぎているよりは、リラックスしてて良いんじゃないの?ってくらいの感じでー。

で、他人様に、
自分の感じている事を、伝えようかどうしようか?ってところ、悩まれたことはないですか???

悩まれた経験がある方は、恐らくですけど、憶測ですけど、
その相手の方が今より、より良くなってくれたら嬉しいなーー!! とか、
想ったことを伝えようとして、受け止めてくれるような姿勢が相手に有ってくれたなら、

っていう前提なら、話してみたくなるんじゃないのかなー!って思いました!

 

相手に言うということを選ぶという選択ってのは、どんな心境だろう?

ここまで書いてきていての流れでかなり遅いですが、ボチボチ本題にいこうかと・・・。
ながーーーーー!!!!!笑

今日の懇親会にて、そんなことを伝えてもらえる機会があって、懇親会で真正面に座っていた二人(Aさん、Bさん)。

二人は普段お会いした時には、クソ熱いタイプではなくて、どっちかといえば、のほほんと会話してくれる印象でしたよ! あくまでも普段の僕の印象ね。

 

結論から先に!

Aさん「谷井さん、店に行った時のことで、クレーム言っても良いですか???」って。
「あの○○メニューを頼んだんですけど、僕はこんな食べ方じゃなくて、こんなほうが良いと思うんですけどー!」

そう言ってその内容を教えてくれました! 詳しく説明してくれたので、すごく分かり易かった!

 

Bさん「谷井さん、今聞いた話から思ったことを、言っても良いですか???」って。
「そんなやり方もあるんでしょうけれども、七宝亭さんのお客様には伝わっていないと思いますよー!」「現に僕も知りませんでしたしー!」

聞いててなるほど!!! でした。

 

そして、自分のこと(会社・個人)以外の、
相手の立場になって一生懸命考えてくれて、しかも言い出しにくいようなところを突っ込んでまで、伝えようとしてくれたこと。

 

このスタンス、嬉しくない?

 

経営者にとって、学ぶことって・・・

吸収することが大事なんだー!
っていうのもあると思います。

伝えるのが大事なんだー!
っていうのもあると思います。

バランスをとることが大事なんだー!
っていうのもあると思います。

つまり何でもアリなんですが(笑)、
その姿勢はいつも周りのみんなが見ているよーー!! ってとこに、

納得!!! を、兼ね備えるようなところかと・・・。

 

まだまだやから、慢心したら終わる

自分は できている!
ちゃんと こなせている!
言われる筋合いは 見当たらない!

 

そんなことを思って過ごしていたら、より価値の高いサービスを受けたお客様と、より快適な環境を好むだろうスタッフさんに、置いてけぼりにされてしまうよ。

 

いつも、周りから教えてもらえるような人間。

いつも、周りから人が寄ってくるような人間。

いつも、周りに頼らせて! そう言える人間。

 

そんな人にちょっとでも近づけたら、もっと楽しいだろうなーーー!!!
って思いましたー!!

 

だから、生の意見をもらえるような人であることを、日々の中で少しでも意識して行動しようと感じました!!!

 

最後に、
今日の例会は、懇親会だけ参加できたのは、内緒やでーーーー!!!(笑)

 

 

讃岐うどんのことなら

〒768-0021
香川県観音寺市吉岡町12-1
有限会社 七宝亭
(ゆうげんがいしゃ しっぽうてい)
電話番号:0875-25-6393

讃岐うどんの七宝亭の、通販ページはこちら!

 

僕、谷井克敏のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪

 

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
1976年生まれ。香川県観音寺市で1975年創業の七宝亭(しっぽうてい)の2代目です。 好きなことは、ドライブ、サッカー観戦、お酒、うどん店めぐり。マックスブログ塾13期。ニックネームは【りんご】です! 椎名林檎ちゃんを好きだからー(`_´)ゞ