今、悩んでいます

伝えたい事ができると、できるだけその気持ちが熱いうちに、伝えようとしたほうが良いと思って、キーボードと睨めっこする気持ちで書いていきます。どこまで出来るかは不透明すぎるけど、でもやります!

こんばんは!営業終わってからが自分の時間を作れるような感じの、うどんバカ店長谷井克敏です。

家族からは仕事終わってお店に残って何してるん?っていう疑惑も受け付けながら、日々を過ごさせてもらっています。

結果を出せなくているから、そこは時間使ってでもやらないと、明日すら無いからねー!

やることいっぱいあるけど、そこも楽しみながらやっていくぜ〜〜!!

お客様に来てもらえるように、情報発信をしていくこと

お客様に来てもらいたいなら、まずは知ってもらわなければいけないと感じています。以前ならそのための広告を紙媒体でやったり、フリーペーパーで紹介してもらうために、その費用をかけて知ってもらう手段しか僕は知りませんでした。

でも今は、Facebookや、Twitterや、Instagramで、無料で発信出来るような、SNSがありますよね。その中で繋がってご来店下さるお客様もホント多くなって、マジで嬉しいです!!!つたない僕の発信で興味を持ってもらえていることもあって、かつご来店された時には、それを投稿してくれたりもして、そんな喜んでもらえた嬉しいお声を届けてくださって、それも本当に感謝です!!!

やる気が出ます!!!!!

 

その中で、僕の悩みとは・・・

お客様とSNSで繋がって!ということも、もちろん大事なんですが、スタッフさんとの距離感をもっと詰めていきたいって思っています。以前(3年くらい前の話です)には僕が経営者の勉強会に出席するために、営業日の夜にお店をスタッフさんに任せて行っていました。そこで学んだことはスタッフさんに話をしても分からないだろうしって勝手に思っていたし、売上向上に関して即効性のあるハウツーを学ぶような集まりでも無かったように思っていたから、

 

そこで学んだ事を、ほとんど話していませんでした。

 

経営者としての考え方や、働いてくれるスタッフさんとのコミュニケーションの取り方とか、各企業さんそれぞれの失敗とか、工夫したことで良くなった!っていう学びにはなっていたんです。

 

僕からそんなことも聞かされていないスタッフさんからすると、「店長は、一体何を学んで、僕らに還元してくれているんですか???」って。 今考えてみても、そりゃそうですよねー。

僕が感じたことや、こういう考え方もあるんやな!っていう気づいたことを、やっぱりスタッフさんに話していかないと、スタッフさんからは「へ???」の連続になっちゃうと思います

 

その連続は結果的に、

「僕、私、辞めたいです!」に繋がっちゃうんだろうと。

 

経営者の僕がどうしたいのか?

ってところを、スタッフさん目線で分かりやすく伝わるようにしていかないと、ウチで働いてくれていること自体に、疑問符が出て来て当然だと思いますし。

 

たくさんのお客様に来てもらいたいし、勤めてくれるスタッフさんにも喜んでもらいたい!

お客様に来てもらえなければ(つまりおヒマなお店だったら)、スタッフさんのお給料もつくれないよーー!!

僕はスゴく危機感を持っています!
やらない理由を見つける前に、やれる事を精一杯にやっていく!!!

 

でもね。そこはスタッフさんには関係ないよ!!

 

そこは経営者が、

お客様に来てもらえるような事を考えて行動し続けないといけないと思う。

 

その狭間にいるけども、昔みたいに心折れたりできない。今を集中してこれからも全力で頑張るしかできない。だから毎日を大切に真剣に楽しんでいきたいし、そこをスタッフさんと一緒にやっていきたいから。だから一所懸命に悩んでもやっていきたいところ!

 

悩んでいることもスタッフさんに打ち明けて、力を貸してもらいたい!

一人では本当に何もできないから・・・。

 

スタッフさんを巻き込んで楽しく仕事するには

まずは経営者自ら仕事を楽しんで、それをスタッフさんが感じれるようになって、楽しんで仕事しているスタッフさんをお客様が楽しみにしている!!

お客様が、「こんなお店に行きたい!!」っていう流れを作らなきゃ!

 

ここまでのすべてが、僕の責任です。

 

そしてウチのように目の前にお客様が来てくれて、そのお客様の喜んでくれていることを目の当たりにできる仕事ってのは、やりがいがあるって思うんですよ!

お客様の喜んでもらえていることがやっぱり嬉しいことなんじゃないのかなー!って思います。

 

それが仕事をする上で、楽しく出来ることの一つの要因になるんじゃないのかな??って思います。

 

そしてまだまだ僕の悩みはつきませんが、ちょっとでも行動していくことで、また違った閃きもあるやもしれませんし、またの機会に書いていこうと思います。

 

絶賛お悩みの真っ只中ですが、ほな!

・・・、もう眠いっす!笑

 

讃岐うどんのことなら

〒768-0021
香川県観音寺市吉岡町12-1
有限会社 七宝亭
(ゆうげんがいしゃ しっぽうてい)
電話番号:0875-25-6393

讃岐うどんの七宝亭の、通販ページはこちら!

 

僕、谷井克敏のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪


The following two tabs change content below.
1976年生まれ。香川県観音寺市で1975年創業の七宝亭(しっぽうてい)の2代目です。 好きなことは、ドライブ、サッカー観戦、お酒、うどん店めぐり。マックスブログ塾13期。ニックネームは【りんご】です! 椎名林檎ちゃんを好きだからー(`_´)ゞ