緊張したけど楽しんでやれました! うどんバカの体験報告

こんばんは! うどんバカの谷井克敏です。昨日、中小企業家同友会三豊支部例会にて、僕の体験報告を発表する機会をもらって、その発表をしてきたことについてブログに残しておこうと思います!自分の中の整理もできたし、まだまだなんだけれども今の全力で報告してきました!声をかけてくれた、和塗工芸(わとこうげい)の安益(あや)さん、ありがとうございます!!

何を伝えたいか?

まずは報告する上での話の着地点を決めようと思ったら、案外すんなりと自分の中で見つかりまして。それは今を楽しく仕事しながら過ごせている訳を、そのゴール地点に出来たらと思いました。

 

そこまでをどう伝えるのか?

僕の場合、そんなシナリオ(物語のようなストーリー)を考えながら過ごしていなくて、でも良い機会だからやってみたくなって、せっかくだからスライドを使ってやってみよう!!って、ここまでがすごい軽いノリ!笑

メインタイトルが「その後のプロジェクトS」

プロジェクトSとは、同友会三豊支部のメンバーを中心に、スタッフさんが退職してからはとくに、気分も堕ちに堕ちていた僕を、なんとかして助けてやれんか?ってことをメインにして、月一回僕のためだけに集まってくれて、「こうならどう?」「こんな取り組みしてみたら?」「こんなの面白そう!」って考えてくれた集まりの総称です。

Facebookのページも作ってくれて(https://www.facebook.com/プロジェクトs-讃岐うどんの七宝亭-勝手に応援団-1623575897882386/)、それを知ってくださる皆さんからも、アイデアや応援のメッセージをもらえたりして。

その時の僕のすごく支えになって下さったこと、本当にありがとうございます!!!!!

 

あ、昨日の例会の話に戻りますね。

最終的にこんな感じの流れを作ってみました!
いや、作ってくれました!!

同友会三豊支部の現支部長、西部製綿の石川さんが最初の打ち合わせ時点から、僕の報告内容の原案に根気よく一緒になって考えてくれて。「ここはこう伝えてみたら?」「こんなエピソードを挟んでみたら、聞き手の人は聞きやすいんじゃないかな?」って!

いろんなやりとりの後、例会にて来てくださる方へのレジュメはこんな見出しになりました。

・自己紹介
・絶体絶命
・プロジェクトS
・美味いものバカからの脱却に向けて
・スタッフを巻き込むために
・まとめ

という流れで話してみてはどうか?と。

これ、例会前日の14時頃のやりとりです!
遅ーーーー!!苦笑

 

当日の本番

緊張しないように!を願っていましたが、やっぱり緊張しました!手に汗握っていました。

緊張を紛らわせるためにツイートしてた僕。

 

で、いざ始まりました!

やっぱりアホな僕がウケを狙うと冷笑でしたよ!

 

友人がツイートしてくれたその模様。「またスベりました」

その場は冷笑の嵐っす!!

 

最後まで気持ちいっぱいで話しました!

素直な気持ちを伝えてみた

・スタッフさんが辞めてからのドン底な気持ち
・復活したいけど、何から手をつけたら良いのか分からない状況
・それを加味して救済策を講じるために集まってくれたから、為し得たこと
・その後の取り組み
・そして今現在は、スゴく楽しく仕事させてもらってて、今の自分のはこんな気持ちなんです!!

っていうところまで。

「お店・企業のトップが、まずは自ら一番に仕事を楽しんで、それがスタッフさんにも伝わり、その結果お客様が喜んでくれる!!」

ということを、これからもっとやっていきたいんだーー!!!ってことを、(いまさらですが)言いたかった訳です。(汗;;;)

なんせアホな僕が話すので、どこまで伝わったのかなー!?って思っています。

 

体験報告が終わって、参加して下さった皆様からのアンケートには。。。

伝わったところもあって、やって良かったーーー!!!

 

 

 

こんな感じです。座長の安益さんのガヤにも助けられました!!アレがなければあの盛り上がりもなかったと思うので、そこも感謝です!!!

いろんなご意見もあり、これからそこは活かせていけたらいいかと思います。

 

苦しいとき、近くで支えてくれたスタッフさんと同友会の皆様へ、心より感謝しています!!!

ドン底にいた僕をずっと支えた来てくれたスタッフさん。同友会三豊支部の皆さん。

本当にありがとうございます!!!

もっと楽しく仕事して、携わってくれている皆様にも還元できるようにします!!!

 

 

まだまだ道半ばですが、これからも楽しく頑張って、スタッフさんとお客様に楽しんでもらえることを考えて、精一杯の全力で行動していきたいと思います!!!

 

本日はここいらでー。

 

 

讃岐うどんのことなら

〒768-0021
香川県観音寺市吉岡町12-1
有限会社 七宝亭
(ゆうげんがいしゃ しっぽうてい)
電話番号:0875-25-6393

讃岐うどんの七宝亭の、通販ページはこちら!

 

僕、谷井克敏のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪


The following two tabs change content below.
1976年生まれ。香川県観音寺市で1975年創業の七宝亭(しっぽうてい)の2代目です。 好きなことは、ドライブ、サッカー観戦、お酒、うどん店めぐり。マックスブログ塾13期。ニックネームは【りんご】です! 椎名林檎ちゃんを好きだからー(`_´)ゞ