後頭部にある傷

昨日久しぶりに自分の後頭部を見る機会がありましてー。自分の顔すらろくに見ていない僕ですが、その画を見て思い出したことを書きたいと思います。うどんバカ店長の谷井克敏です!

後頭部にある傷

左の後頭部のハゲ!! この画を見て思い出しました!

それは就職した飲食業の会社からの帰宅途中の話です。

僕は「がんこフードサービス」という、関西を拠点とする和食の飲食会社さまに、22歳から25歳の7月までの3年4カ月間お世話になりました。チェーン展開している店舗の中で、配属されたのは京都にある「高瀬川二条苑」という店舗でして。実家のうどん屋七宝亭(しっぽうてい)を継ぐと決めてからそちらでずっとお世話になりました!1年目は職場近くの二条苑寮に住まわせて貰って(そこはその年で廃寮に)、2年目以降は京都下鴨神社近くの下鴨寮に入り、3年目以降は結婚した事もあって、京都駅近くのハイツという名前の棲家から、チャリで15分くらいかけて通勤していました。

とある日、営業終了後に上司と一緒に、職場から徒歩5分くらいに在る、行きつけの鉄板焼き屋さんに食べに行く機会があって、お酒をこよなく好いて呑む僕は呑まれていました!そしてお開きになって、ご馳走してくれた上司を見送り、それでは自分も帰ろうとしました。

いざ、帰りになると雨降りだったから、チャリで帰るのもちょっとー!って感じだし、いつもならタクシーに乗って棲家まで送ってもらってから運転手さんに、「ちょっと待ってくださいね。すぐにお金をとって来ますからー!」と言い、運転手さんに待ってもらってお支払いをしていました。

その時は持ち合せのお金が無いから、いつもみたいにタクシーに乗って到着後にお支払いをすれば良かったんだけども、なぜだかチャリに乗ってしまったんですよ。 はい、頭が回っていなくて、「お金が無い今日は、チャリで帰らないといけないー!!」ってなってしまっていて、チャリをこぎました! はい!完全に呑まれていますね!(苦笑)

職場近くの鉄板焼き屋さんからでも、棲家までは15分ほどかかります。京都市ならではの言い方だと、職場は「木屋町二条下がる」ところで、棲家は「大宮七条東入る」ってところでして。

帰りの道中で、警察官に出くわす

チャリこぎしながら帰っている道中、七条通りを西に行っているときに、警察官が二人見えました。

「こんな夜中に、職務質問とかされたら面倒くさいやろなーーーーー!」って、思っていたけど、その場はスルー出来ました。「良かったーーー!こんな状態でなんや言われたらかなわんしーーー!」って思った事も覚えています。

 

ただ、

その次の記憶があるのは、警察官のトランシーバーの声。

「ただいま男性1名、七条西洞院交差点付近にて、電柱に激突し負傷の模様・・・」っていう、トランシーバーでの声。

柳沢慎吾さん風にイメージしてみてね↓(※音が出ますが、サイコーです!笑)
https://www.youtube.com/watch?v=vHjVVAQ69Yo&index=2&list=RDfqMNY2NVr6Y

 

僕は空を見ていました。警察官が側にいてて、分からんけどそんな状況でした。

 

嫁さんに連絡が行く

何を見て分かったのか未だに不明です(僕だけかもしれない!笑)が、深夜に嫁さんに警察?病院?から棲家に電話があって、棲家近くの病院に救急車で搬送された模様。救急車に乗せられたことは覚えているけど、その時につけていた腕時計が有ったのは覚えているけど、そのあとはあやふや・・・。

で、その病院にて僕はこんな状態だったそう。嫁さんから後ほど聞いた現場は、看護士さんが「旦那さんは、吐きそう!吐きそう!っていうから、口にそれ用のものを持っていくけど、すごく拒否されるんです!困っていますー!!」ってね。そこはなんとなく覚えていて、「おえーーーっ!」っていうだけで、何もなし無し!苦笑

そしてその場は、「気をつけてくださいねー!」って帰してもらって・・・。

 

頭を切っていた!

左の後頭部の裂傷に際し、病院ではホッチキスみたいな針で、その傷口をパチン!パチン!と閉じるような処置をしてくださいました。傷口を覆うようにガーゼしてくれて、さらに上からネットを被せてくれていました。

翌朝出勤した時から、その様子を見たスタッフさんから「お前それ!マスクメロンやん!!」って。

そんなあだ名が、頭部のネットを取れるまでしばらく続きました!

その時にできた後頭部の傷のお話。

 

って、誰が知りたいねん!!!

 

余談:上の写真の記事「1975年創業七宝亭2代目の谷井克敏さんに聞きました。〜讃岐うどん 私の一杯〜

1975年創業七宝亭2代目の谷井克敏さんに聞きました。〜讃岐うどん 私の一杯〜

讃岐うどんのことなら

〒768-0021
香川県観音寺市吉岡町12-1
有限会社 七宝亭
(ゆうげんがいしゃ しっぽうてい)
電話番号:0875-25-6393

讃岐うどんの七宝亭の、通販ページはこちら!

 

僕、谷井克敏のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪


The following two tabs change content below.
1976年生まれ。香川県観音寺市で1975年創業の七宝亭(しっぽうてい)の2代目です。 好きなことは、ドライブ、サッカー観戦、お酒、うどん店めぐり。マックスブログ塾13期。ニックネームは【りんご】です! 椎名林檎ちゃんを好きだからー(`_´)ゞ