衝撃!!

今日、衝撃を受けたことふたつ!! ブログに書いておこうと。こんばんは!うどんのことしか知らない、うどんバカ店長の谷井克敏です。結論、途中経過の話なんで、ゆる~く書いていこうと思っていますー!

いろんな食べ方ができるうどんのことが、スゴク気になります!

うどんて、それだけでも十分に美味しいと思うけど、そこの食べ方なんていろいろできる!とも感じています。よそのうどん店様の好きなところもいっぱいあって、僕はいつもこんな食べ方でうどんを食べたら美味しいかも???ってのを探ることも併せて、うどん店様に行くことがかなり好きです!!! 今朝は地元香川発祥のお店に行きました! 寒かったし温かくなりたかったんやもーん!!

はぁーーー、美味しくいただけて、ほっこりしましたー!

うどんて奥深いよなぁ~!っていつも思いますー!

 

そして昨日、友人のタニーズ中川さん(@tanys_nakagawa )が、こんな食べ方をしていました!!

うまそうやなーーーー!!! こんな食べ方、うまそうやんかっ!!!

うどんとちゃうやんけーーーーー!!! と、思われるかもですが、食べ方においてはいつも学ばなければと思っています!(腕がないのでそこんところは、遠慮なくパクります!! 失礼っ!笑)

中川さんが明太パスタに、あのラーメン友理さんの高菜を加えてたー! 千葉県木更津市のラーメン友理(ゆり)さんのまささん(@masa_9ramenyuri )が作るこの高菜!!! ハッキリ言ってめちゃくそ好みです!!!(言葉遣い悪くてすみません)。 食べたことある方は分かってくださると思っていますが、サイコーーー!!!です!!!

そして中川さんのこの投稿を見て、なんか閃くものがありました!

明太子を使ったうどん!!! 以前から作ってみたかったんです!僕も明太子好きだしー!! でも、上手くいった試しがなくて、頓挫していました。今年に入っても僕の引き出しに入ったまんまの、そんな明太子うどんへの熱が、誰も知らないところでくすぶっていました。ええ、誰にも言ってなかったですからね(笑)

今日のお昼は落ち着いていた営業だったんで、その時に試作してみました! 以前に業務用スーパーみたいなところでお試し買いしてた、明太マヨネーズソースを開封して、やってみましたら・・・。 ダメでしたー!! スタッフさんにも試食してもらったんですが、ダメでしたーーー!!! 一回目の試作とはいえなんか違うぞっ!ってね。

 

衝撃1!

気分屋のうどんバカがその本領を出していきました。「ちょっとスーパーに行って来るわー!」って、即買出しに。何を買いに行ったのかと言えば、こんなのパスタに絡めて食べたら美味そうなんじゃないのー!? っていう、即席なパスタと絡めるだけのこんなの!!

S&Bの商品で、パスタに絡めるだけ!っていうコレ!!! うどんに絡めたけど(笑)

特に写真右側の「たらこバター」がウマかったー!! パスタに絡めるのをうどんに代えただけだけど、夜の営業時間中に試食してみたら、初めて食べたこともあって、美味いやん!!! 乾麺のパスタ100gを茹でて(茹であがりのパスタは250gという前提で)、そこに温めもしなくていい、たらこの入ったソースを混ぜ合わせるだけ! 初めて食べたから余計にそう思ったんじゃないの?って言うスタッフさんからの声もありましたが、コレ!スゴイねーー!! お好みはあると思うのでそこはあしからず。

 

衝撃2

僕としては食べて美味しかったーー!!、ってところはフツーに重要なんですが、その先のことを勝手に考えてしまいました。

茹でたうどん玉でもスーパーとかですぐに買えて、こんなパスタソースにもいろんな種類が有って(あさりコンソメ風とか、カルボナーラ風とか)、うどんさえ有れば、ご家庭でカンタンに美味しくうどんを食べてもらえるようなことが出来る今において、どうやったらお店にまで来たくなる様なことを、お客様へ伝えられているのか???ってところ。 この食べ方、ご家庭でもカンタンに出来るやん!!! うどんさえ有れば出来るやん!!!

で、そんな状況の中、アンタはどうするの????? そう感じました。

 

僕にとって、スゴク衝撃的な部分でした!

うどんを温めて湯切りして、そこに温める必要も無い明太子ソースの封を切ってアツアツのうどんにかけて混ぜるだけ!!! このカンタンさ!!! そしてお好みはあると思うけど、その味わい!

 

選ばれる理由になるのか?

パスタの食べ方に発端したことであるようでも、たくさんあるうどん屋さんや食事できるところの中での飲食店として、衝撃でした。ウチを選んでくれる理由とは、いったいなんだろう? そこを明確に答えられるようになることが課題なんだな!!!!!って、そう思った本日です。今日お暇だった僕からのうらやみです!!笑

 

いやーーー、こんなことを知ってしまった以上、もっと楽しんでガンバらなくちゃーー!!

お客様とスタッフさんへ、もっと笑顔になれるようなお店づくりをしないと、あかんなぁーーーー。

 

讃岐うどんのことなら

〒768-0021
香川県観音寺市吉岡町12-1
有限会社 七宝亭
(ゆうげんがいしゃ しっぽうてい)
電話番号:0875-25-6393

讃岐うどんの七宝亭の、通販ページはこちら!

 

僕、谷井克敏のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪


The following two tabs change content below.
1976年生まれ。香川県観音寺市で1975年創業の七宝亭(しっぽうてい)の2代目です。 好きなことは、ドライブ、サッカー観戦、お酒、うどん店めぐり。マックスブログ塾13期。ニックネームは【りんご】です! 椎名林檎ちゃんを好きだからー(`_´)ゞ