つるん!!と、茹でたいのに・・・、なんで??

うどんのこと以外ほとんど知らない、うどんバカ店長の谷井克敏です。

1976年生まれなんで現在41歳なんですが、今までの人生において、実年齢より年下に見られたことが皆無です!笑 どうでもいいやと軽く開き直ってただ今まで来ました!

うどんを茹でて、麺がザラついたことがある場合は??

小麦粉の成分は、水分・タンパク質・デンプン質などなんですが、小麦粉の約78%くらいはデンプン質でして、このデンプン質が溶け出しやすいのが 中性のお湯 なんです。中性のお湯を弱酸性にしてあげると、デンプン質の溶け出し量が減り、キレイに茹であがりやすくなりますよ!!

 

お土産うどんで説明しますね!

お土産うどんを茹でる際に見てもらいたいところ。それは原材料表示です。パッケージのどこかにこんな表示があると思います。ウチのお土産うどんを例にして説明しますね!

『原材料名』のところに、お酢の成分表示があると思います。

更に拡大してみましょう! 赤○の箇所

 

このお酢の成分表示があれば、

茹で湯が弱酸性になり、茹でた麺がつるんとした

キレイな麺肌になりやすいです!

 

では、そのお酢の成分が無いような時には??

すごくカンタンです!!

茹で湯にお酢を入れましょう!!!

 

どの程度かと言えば、お湯3ℓに対して、小さじ1杯。

 

これだけ!!

 

 

あくまで目安だけれどもご参考になれば嬉しいなー!!

ではまた!

 

讃岐うどんのことなら

〒768-0021
香川県観音寺市吉岡町12-1
有限会社 七宝亭
(ゆうげんがいしゃ しっぽうてい)
電話番号:0875-25-6393

讃岐うどんの七宝亭の、通販ページはこちら!

 

僕、谷井克敏のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪


The following two tabs change content below.
1976年生まれ。香川県観音寺市で1975年創業の七宝亭(しっぽうてい)の2代目です。 好きなことは、ドライブ、サッカー観戦、お酒、うどん店めぐり。マックスブログ塾13期。ニックネームは【りんご】です! 椎名林檎ちゃんを好きだからー(`_´)ゞ